グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年05月25日

ジパング展






先日.いってきました。芸大の方の作品が、多くありました
芸術とは(絵画・造形・映像含む)なんぞや
本当は自己表現なのですが、今は人に驚きを与えるモノに、変身している気がします

この、3人の子供の絵も
写真か,絵か?わからないところに表現があります(よく見、考えれば,絵なのですが)
エアーブラシで描けば写真と同じものになってしまうのですね
これなんか写真で,撮れたら驚きなんですが!
見方によっては面白いと感じます
 
こんな小さな展覧会も、たくさん開催して欲しいものです  


Posted by キューピー at 17:45Comments(4)私事

2013年03月02日

雛人形





桐生の彦部家住宅に、お雛様を見に行きました。
私たちの夫婦の他、2組の同年代の夫婦連れで1時間以上かけて
寒い風の中ボランティアの人が丁寧に説明してくれました。
国の重要文化財になっている天皇を祖とする由緒ある家です
1つは天皇の雛さまで、写真撮影は禁止でした。(天皇のお人形だからでしょうか?)
繭を作る道具を持っている群馬にまつわる雛も珍しいものでした(絵のがそうですこれは写真・OKでした)
土曜・日曜・祝日しか会館してない、群馬にもこんな所があったのかと
満足して帰ってきました  


Posted by キューピー at 20:16Comments(2)私事

2013年01月25日

星の上に








          「 星の上の、もっと上の方にでかけたんだよ」
                   
             「     ・・・       」
         


Posted by キューピー at 20:35Comments(2)私事

2013年01月19日

おやすみ



  


Posted by キューピー at 23:11Comments(6)私事

2013年01月02日

年賀、・下絵






今年は、家としてあまり、喜ばしいスタートではありません・・
母は、昨年暮れよりも少し良くなり、ホッとしています
どこのお年寄りも、よくなったり悪くなったりの繰り返しみたいです

まぁ、これで自分たちのことを考えられる時間は出来ました
年賀状も今年は出しませんでした
こんな下絵は考えていたのですがね

  


Posted by キューピー at 21:01Comments(0)私事

2012年11月28日

イチョウ並木








   日曜日、青山のイチョウ並木にいってきました
      美術館から美術館めぐりの間をぬっての見物でした
 「 まぁ!こりゃすごい人だね」
イチョウの凄さ(大きさといい・長さといい立派でした)より人に圧倒され
ご飯も食べずに(奥に屋台があったのですが・・・)退散しました

それに比べ2つの美術館はゆったり出来て
大変満足でした  


Posted by キューピー at 20:05Comments(2)私事

2012年11月04日

子供と・・・



                           えー昔描いた漫画です
                   言葉が小さいのでわかりづらいと思いますが・・・
                                 適当に当てはめてください

                       「反省はだまっていればそれまでよ」
                       「親の姿見つめるだけ 無駄である」
                       「使いすぎ!もどるお金は一つもない」「ホントの嘘は本物だ」
                       「こごとはそらへ。しつけはのうへ。とだなはしめよ」
                           (バーゲンはたからである)

                                         ・・・こやつあてにするるやつは人生あやまるな!
                        おやじどん!こどもだますにはおそすぎる
                        とうたん!それなんじゃわけがわからんせつめいしてくれ


          {おとんのことば} ー夢を死ぬまで見続けられる 人になってください



当時のままなにも変えないで載せました。
こたつであれこれ喋ってた頃は
忙しいかったけれど楽しかった  


Posted by キューピー at 20:09Comments(4)私事

2012年11月03日

11gatu



   
                     パソコンが来ました。
                     設定に時間がかかりましたが
                    何とか絵を描ける体制になり
                      早速色を塗りたくりました

これからも、ぽちぽち描こうかな?   なんて思ってます

     
            
  


Posted by キューピー at 20:06Comments(2)私事

2012年09月29日

パソコンで画く

しまとらさんの質問に答えられるかどう変わりませんが、知ってることで答えます。
まず、私のソフトですがワコムのBamboo Funnの付属についてきたソフトの
Corel Painter Elementeで描いてます
エレメンツもついてますが難しすぎてはじめから使いませんでした
CG風に描きたいのであればエレメンツが良いはずですが、今流行りのゲームのような仕上がり方は自分に合ってないので、アナログ水彩風がパソコンをいじってからわかりました
これからどう変化するかわかりませんが
Photoshop Elementsも少しずつ、やっていこうかなと思ってます












下絵です、文字を入れたり、ラフな線で描いてます





















余計な線を消しゴムで消します(紙質が水彩紙なので、スキャンしたときに影ができるので、それも少しだけ消します)



色を付けます
レイヤー1です(アナログで言えばトレイシングペイパーを重ね、その上に色を塗る・とでも言いましょうか)
水彩のドライブブラシです
これは色が重なり混ざる?上塗りできる?微妙に色が変わるので今のところ、これを主に使ってます









次はレイヤー2で塗り潰し(ペンキをまけたようなアイテムです)を使います
不透明度を50%にした絵がこれです(100%では画面が紫色・一色で何も見えません)
パソコンのすごいことは、前にも言いましたが
均一に色が塗れる
アナログの水彩ではまず1000%無理でしょう




最初の色を出したい時は、このレイヤー2の画面を消しゴムで消していけば
レイヤー1の色が出てきます










   今のところこんな感じで描いてます

       ユウさんこの絵は、参考にしないでください
          また描きますから












            仕上がりです






  


Posted by キューピー at 19:56Comments(4)私事

2012年08月05日

高崎の花火






          絵ほど寂しくなくド派手な花火でした。
          和田橋近くでしたので(風上)
          とても良い眺めでした
           風も心地よく小さな打ち上げ花火も(家では見られません)
           見られて満足し
           帰りは7・11でガリガリ君を買い
           涼みながら帰りました  


Posted by キューピー at 16:22Comments(5)私事

2012年07月13日

PIXTA






  今日ユウさんに教わってPIXTA(自分の写真・イラストを登録して販売するサイト)に投稿しました
   10日前に誘われて、その場で投稿したのですが、画像が小さすぎてPEKになり
     昔のA4サイズのイラストを載せました。3枚とも審査は通ったのですが
    タグを一つしか付けなかったためほとんど訪れてません(今日ユウさんに言われ気づきました)
    それとピクセルなるものの意味が分からず今日。分かりました

    これから少しずつ描き載せていくつもりです

   この絵。  暗い画像はどうも審査を通らない確率が悪いみたいなのですが
    あえてこんな暗い色の絵が通るか載せようと思います




       ユウさん  いろいろ教えてもらいありがとうございました  


Posted by キューピー at 18:23Comments(6)私事

2012年06月30日

西岡常一






    シネマテークで見ました、平日の11時ごろだったので3人しかいませんでした
    それもおじさんばかり
           西岡さんはNHKで昔見たのですが世の中にはこんな生き方を貫いている人がいることに
           感動して本を3冊も買っちまったものです
     今回の映画も代わり映えはしないのですが
    映画を見終わりこんなふうに「人生を選択」した生き方は幸せであり
                 うらやましく思いました1000年先のことを考えての物造り
             この年数が羨ましい
  


Posted by キューピー at 20:07Comments(2)私事

2012年06月09日

アリエッテイ







          アリエッテイの服の色は赤では目立ち過ぎると思うのですが・・・・  


Posted by キューピー at 20:53Comments(2)私事

2012年05月19日

大友克洋GENGA展


昨日ユウさんと行ってきました
宮城生まれで「東北に何かしなくては」と思い復興支援の為立ち上げたそうです
入場券の30%が一助として役立てられるみたいです入場券は予約制
写真撮影はダメでした(一部可能なところあり)
でもこの目に焼き付けてきました
驚いたことは、ホワイト修正(失敗した線を白いポスターカラーのようなもので修正すること)が
見た限りでは何千枚の内3箇所しか見つからないほど(私も全部は見られませんでした)
丁寧に・慎重に線を入れていることでした
スクリートーン(シールみたいなもので色々なデザインがある色の濃淡やデザインに使う)の使い方もアキラに近づくほど上手くなってきました(雲・波・霧等)時間かかってるな・・・漫画じゃねえや!こりゃ
どうやって削ってるのかぜんぜん見当がつきません
「ウーム生原稿は生きてるって感じ」満腹して帰ってきました




                      これ私の画いた大友さんです
                                            


Posted by キューピー at 17:24Comments(0)私事

2012年05月06日

音楽







                昔のウォークマンです
               主に昔のロックが入ってます
             10代から20代近辺の音楽しか聴けないのはどうしてでしょうか
   
              今の音楽についていけません
             昔超嫌いだったクラッシックが心地よいのは
              何故なんでしょうか
  


Posted by キューピー at 09:42Comments(0)私事

2012年04月08日

子供の絵








       あまりよく描けなかった絵です(似てると言う意味で)










     この手のものは色でもあまり出来は良くないのです











            写真は少し可愛いのですが




          写真が小さいからではなく
          「構図が絵として成り立つアングルでは無い」と
            勝手に理由をつけることにしました  


Posted by キューピー at 20:26Comments(0)私事

2012年03月28日

こども





















イラスト風に仕上げました  


Posted by キューピー at 19:55Comments(0)私事

2012年03月18日

子供の絵

似顔絵も失敗することがあります
あまりよくない出来は何度挑戦してもうまくいかないものですその一例として






油絵であれば何度も重ね塗りをして仕上がっていきますが
始めが良く出来てないと仕上がりまではとてつも長い時間がかかります







色塗りの前にデッサンをしっかり、しなければ




































写真はとても出来がいいのですがね
漫画チックに描くとこんな風になりますね




  


Posted by キューピー at 19:51Comments(0)私事

2012年03月17日

息子





このうさぎの人形欲しかった
なかったのでハガキの写真で我慢(テレビの前に飾ってあります)

何故?
      私達(家内)の見た目で。息子(長男)に似ているのです
      はぁ?と思われるでしょうが
      似てますね 雰囲気が、身内しかわからない感じで・・
実はもう一つキツネがあるのですこれもまた雰囲気が似ているのです
それはまた
のちほど      


Posted by キューピー at 19:51Comments(0)私事

2012年03月08日

子供の絵




相変わらず下手な写真です
顔ははっきりしていますがなにせ姿が小さいので描きにくい!
もうすこし大きな写真が欲しい




描いたのですがあまりうまくいかないのでボツ














少しだけ良くなりました










完成です


線(輪郭)を消すことが出来ないのが課題です  


Posted by キューピー at 20:11Comments(2)私事