2010年03月31日

永島慎二




実はいい年こいて漫画が好きでして、何でもござれではないのですが・・
手塚治虫にはじまって少年漫画の昔の漫画家はほとんど好きでした
若い頃、はまって今でも憧れる漫画家のひとりが永島慎二でした
もう、亡くなりましたが有名なのは「柔道一直線とかフーテン「黄色い涙」(何年か前映画になりました)があります
漫画の世界に私生活を入れたストリーで今までなかった漫画でした

殆どこの人に漫画は持っているのですが、今は屋根裏部屋にしまってあり漫画は埃の世界にいます
今は、だれも見向きもしませんが
知っている人も大勢いると思います





柔道一直線は嫌いでしたね、この漫画だけは、家にはありません  


Posted by キューピー at 18:24Comments(2)漫画家

2010年03月30日

うららか こいこい









あぁぁ寒いのは嫌じゃ。嫌じゃ

はやく来い来い。うららかさ  


Posted by キューピー at 20:38Comments(2)イラスト

2010年03月29日

おしごと




キューピーの赤ちゃんは、飴玉を配るのが、務めです  


Posted by キューピー at 20:12Comments(3)キューピー

2010年03月28日

仕事


ボランティアで高校生のキューピーは小さな子どもたちに街を作ってあげるのです
それがおとなのキューピーの役目です  


Posted by キューピー at 18:36Comments(2)キューピー

2010年03月27日

はっぴいえんど




若い頃のめり込んだグループです
アルバムは、3枚作り解散したのですがこのアルバムが好きでした
日本中の人達が経験した戦争を松本隆は原体験と言いました
では、戦争以降の私達の持てる共通の事は、何か?それを風景だと言いました
子供も大人もすべての人達が共有できるもの、 原風景
そしてこのアルバムができたそうです、
ジャケットの見開きに宮谷一彦が描いた路面電車の絵が好きで好きで何度も真似をしたのですが、うまくいきませんでした。今なら挑戦できると思います?

曲も詩も斬新でしたね。特に「台風」なんて曲は
「風をあつめて」が有名ですが「夏なんです」が好きです
ライブも1度行ったのですがあまりの下手さに
がっかりしたのを覚えています
感動を与えるような音楽ではなく
実験的音楽だったなような気がします  


Posted by キューピー at 21:45Comments(0)

2010年03月26日

ペイパームーン



ペイパー・ムーンという映画があり子役の女の子の
ふるまいや冷めて大人を見る行動が好きで印象に残った映画でした
最後はどうなったか覚えていませんけど
はりぼての月の上に乗っているおとうさん?と女の子のポスターは今でも覚えています  


Posted by キューピー at 20:17Comments(0)月と星

2010年03月25日

初挑戦

いろえんぴつとパステルとアクリル絵の具をごちゃ混ぜにしました
あまり出来はよくなかつた見たいです
もう少しきりりとした女の子にしたかったのに
  


Posted by キューピー at 20:04Comments(2)一口イラスト

2010年03月24日

冷たい雨




そりやー誰だって落ち込む時はありますよ
まして今日みたいにつめたい雨が降る日は
ダブルパンチで・・
温かいもの食べて
忘れましょう 嫌なことは  


Posted by キューピー at 17:32Comments(2)キューピー

2010年03月23日

たくさんの・・・・・ドア


ドアだって落とし穴があるドアもありますからね
注意しないと
きおつけましょう










でも
どこでもドアって
あれば欲しいですね  


Posted by キューピー at 21:01Comments(2)一口イラスト

2010年03月22日

原画




「オリーブではありません」の原画がありました
埃にまみれたスケッチブックにはさんでありました
いつの時代の女の子やら?
  


Posted by キューピー at 20:22Comments(0)一口イラスト

2010年03月21日

就職って


若者に希望を・
夢を・
せめて社会に出ていく不安をなくす社会を・
こんな世の中を生き抜く力を・・
おじさんは見ていることしかできません
生活することが困難な時代になってしまいました
それでも
前を見て平然と立ち向かうことを望みます
できないにしても!  


Posted by キューピー at 19:47Comments(2)一口イラスト

2010年03月20日

旅立つウサギ


赤いうさぎではありません
恥ずかしがってるわけでもなく
酔っているのです
これから
遠い所に行くのに平気でしょうか  


Posted by キューピー at 20:01Comments(0)

2010年03月19日

子供の時間

子供って元気で丈夫で明るく好奇心に満ちている
外で遊ばなくなっても
ゲームに入り浸っていても子供の本質は変わらないものと
信じています  


Posted by キューピー at 19:40Comments(0)

2010年03月18日

季節外れですが・・




はっきり写っていませんね
10㎝四方のタイルに描き杉板に貼りつけたものです
桔梗の藍が好きで・・
飾るほどのものではないので
隅っこに置いてあります  


Posted by キューピー at 18:08Comments(0)植物と野菜と果物

2010年03月17日

イアリング




私の住んでいる所は浅間山はもう少し小さく見え
イアリングと同じ置物を作っている町に
生まれた時から住んでいます
小林山では置物は馬鹿らしくって(値段が高く)
買えませんでした  


Posted by キューピー at 18:08Comments(0)私事

2010年03月16日

机の上のもの




オルゴールです    
北海道で買ったもので曲はイマジンです

下のペンはGペンと云う
少し細い線の書けるペンです
もう何年も使っています  


Posted by キューピー at 21:17Comments(2)私事

2010年03月15日

春の・・・




よかんはいつつ程度です―ひゃくまでは、
まだまだ先です
このこは電気釜(コードレスでしかも保温付き)を持ってちいさな小さな春を満喫しました










ひとりでは食べられませんものね・・・こんな量











ほおん、そんなでんきがまあるかい!  


Posted by キューピー at 18:24Comments(0)イラスト

2010年03月14日

バラ


薔薇は不気味さと華やかさを備えてる花です





花と風景はあまり描かないので初心者です






  


Posted by キューピー at 16:59Comments(0)植物と野菜と果物

2010年03月13日

誕生







まわりの漫画は落書きです

子供だって守る人(物)がありますからね
  


Posted by キューピー at 19:43Comments(0)

2010年03月12日

虚無の飾り




昨夜は私用で絵を載せられませんでした























(絵画とイラストの違い)
イラストレーションは絵になりうるけれど
絵画(絵)はイラストのはなりえませんー(私論ですが・・・)
このえはその意味では絵です
不気味な絵ですが完成が先にあったのではなく描いていくうちに完成に近づいたものです
えがくことの楽しさ(苦しさ・もどかしさも含まれます?)は過程にあると思います
タイトルは無いのですがつけなければ載せられないので
なんとかつけました  


Posted by キューピー at 20:09Comments(2)