2011年01月30日

あした





              題名は決まりましたが
              色が決まりません
              優柔不断であります




  いとうたかお 明日はきっと     
 

歳をとっても声は同じですね
テープで何度も聴きました
絵の題名とは
ぜんぜん関係ありません


  


Posted by キューピー at 20:30Comments(0)イラスト

2011年01月27日

すてっかー




前に描いたのが
気になっていたので描き直しました






ステッペンウルフ   ワイルドでいこう

イジーライダーで有名なテーマ曲ですが
しびれた映画でした
挿入されてる音楽ももちろんですが
当時(1969年)アメリカはこんなにも病んでいるんだと・・
ピッピーという若者たちが自由を求めて
生きていた末路が
銃で、何の理由もなくあんなにも簡単に、撃たれるなんて
シュックでありました
ただ、遊んでいるだけなのに
  


Posted by キューピー at 20:13Comments(0)キューピー

2011年01月26日

兄弟

    
  うーーーー
                   これで完成なのか
                    当時は、納得してやめたのでしょう
                    過去の自分は
                    やはり、恥ずかしい
  


Posted by キューピー at 18:04Comments(2)私事

2011年01月24日

月が沈むーまだまだまだ





色が決まりました


全体をブルーにします
緑も色を変えます・・・青になるかな?


そして僕は途方に暮れる-大沢誉志幸



      このうた、青ですね
      透明でもいいのですが
      ブルーが似合います
  


Posted by キューピー at 20:21Comments(0)イラスト

2011年01月23日

メモ帳





野菜果物を描きたくて
メモしたものです  


Posted by キューピー at 21:29Comments(0)植物と野菜と果物

2011年01月21日

同時進行  Ⅱ




                始めました、色塗り
           まあ、こんな色から、適当に描いていくのです
                    春までに
                   仕上げましょうか  


Posted by キューピー at 21:17Comments(0)イラスト

2011年01月20日

静景色・・まだ途中




                       これからが
                  どんな色に仕上げようか迷うところです
                  女性の肌の色を白にしたいのですが
                  おしろいを塗っているようで
                  難しいです

                  白と言えば藤田嗣治の乳白色の肌の色は
                  最近ベビーパウダーを使ってあのすべすべした肌を表現したとの事です

                  アトリエの写真の中に当時のベビーパウダーがあったそうです
                  絵の具にまぜたのですかね仕上がってから塗り込んだのでしょうかね

                  真似できない肌の色です  


Posted by キューピー at 20:28Comments(0)イラスト

2011年01月18日

宮部みゆき



宮部みゆきが好きです
最近の作品「あんじゅう」も読みましたが
安心して読める作品です、他の作品も皆同じですけれど
私、宮部さんの作品みんな読んだのですが
読んでも片っ端から忘れてしまうので
弱ったものです(もう一度読んでもまた新たに感動できるという利点もありますが・・・)
この作品も
初期の短編集が収められていますが
この中の
「サボテンの花」が、印象に残っていて
もう一度読み直しましたが
傑作でした


なにか、残っていたのですね
よい作品であるということだけは     たしかです
      





     サボテンの花    財津和夫     

チューリップ時代の作品です
ギューリップは「魔法の黄色い靴」が有名ですが
あの作品は私にはついていけませんでした
それからの作品「心の旅」とか[虹とスニーカーの頃」の歌は良く聴いていました
  


Posted by キューピー at 21:04Comments(4)作家

2011年01月16日

月が沈むー途中




                      絵の完成は
                      見えません

        絵を描く人(プロに近い人またはプロ)は完成がある程度見えていて
        それに、向かって
        描いていくのが順当ですが(日本画も同じです)
        私なんぞは、まるきり見えなく描いているのです
        変わってしまう面白さはあるのですが
        自己流で描いていると
        完成は、自分で判断できない部分はあります     
   






シバーさびしい気持ちで 



シバの独りでギターとハーモニカで歌うのが、好きなのですが
武蔵野たんぽぽ団も、味がありますネ
今、こんな歌、ありますかね
  


Posted by キューピー at 18:33Comments(0)イラスト

2011年01月16日

飛行機




                 この絵は一度も子供は見ていません
                 私が勝手に
                 空飛ぶおもちゃで空を飛ばせてあげたいとの
                 おもいで
                 描きました
                        凍った湖の上を飛んでいるのですが
                        寒くないのですかね?
                        おかしな絵です  


Posted by キューピー at 10:36Comments(2)私事

2011年01月14日

きりん



動物園で好きな動物は?
きりんかな?


でもみんな好きです
動物は見ていて飽きませんね
















エコーズ  ZOO- 愛をください


川村かおりさんもよいのですが
エコーズを選びました
「愛をください・愛をください」このフレーズがたまらなく好きです
  


Posted by キューピー at 20:17Comments(0)

2011年01月13日

静景色・・途中




仕上がりが見えてきません  


Posted by キューピー at 19:14Comments(2)イラスト

2011年01月10日

同時進行




「月が沈む」




「静景色」
















色を塗り始めました  


Posted by キューピー at 16:39Comments(0)イラスト

2011年01月08日

春遠からじ






寒さが続きますネ
ほんとに、ほんと寒さは
苦手です
















春うらら  田山雅充

なんで春なのか   この時期に
この唄
少し艶っぽいのです

季節的に、こたつがまだまだまだまだ恋しいし
ふとんからなかなか出られません











  


Posted by キューピー at 15:18Comments(0)

2011年01月07日

時の扉







そんな大きくない絵です(A4サイズです)
はっきりしないのはプリンターのせいにします

1枚描くのは時間がかかりますネ

フー


時間があるということは、物事をゆっくり観察できることです

挑戦もできますネ、若いということは

そんな気持ちの絵です  


Posted by キューピー at 17:21Comments(0)イラスト

2011年01月04日

整理整頓




いやはや

私の部屋の乱雑さは
すごいもので
他人が入る余地のない空間です
いつか整理しなければならん!と常日頃思ってました

よし、年初めに  と
奮起して片づけはじめたのですが
ますますひどくなるばかりで
弱ったものです
私、根本的に、整理能力が無いのではないかと思います

整理してたら昔描いた絵が出て参りました

当時子ども(長男)は建設機械が好きでして
これとは別に当時マクロス(ガンダムでは無いのです)に乗せる絵を描いた記憶があります






加藤直之さんが好きになって
真似をしました

程遠いですよね
拙い絵は恥ずかしいもんです  


Posted by キューピー at 20:48Comments(2)私事

2011年01月03日

今年の年賀状



あけましておめでとうございます






もう遅いか?

切羽つまらんと
行動が起こせない自分でありまして
なおしようにも、歳でして
このまま進みます    ぼちぼち
  


Posted by キューピー at 17:16Comments(2)