2012年08月31日

水の表現

水の表現






            水を描こうと思ってます

       手始めに描いてるのですが、うまくいきません
       水だから水色だと思うのですが
       色は多種多様で
       白黒でも水とわかるのですから
       表し方は、たくさんあると思うのです
        自分の水を探します
       



Posted by キューピー at 20:14│Comments(8)
この記事へのコメント
水はね~・・・私にとっても奥の深い課題です。
ま、もっとも私の場合水に限らずいろいろ課題があるわけで・・・(^_^;)
夜景の輝きとかガラスの透明感とかね。
Posted by しまとらふずく at 2012年09月01日 16:12
ちょっと前のかき氷、器がとてもよかったです。
ご自身の水を探すって、それこそ、絵描きさんの
醍醐味のような気がします。
楽しみですね!!

で、この水は白とハーフトーンでしょうが、
やはりとてもきれいです。
気分や情景で描かれる色も、
模様までかわるんだから、やっぱりむずかしそう^^
Posted by 茜紫 at 2012年09月01日 17:51
水だから水色。
水は透明なのに・・・
コップの水は水色にはしないよね。
川や海の色は空の色に関係してくるのかな?
あまり考えた事がなかった。
Posted by ユウ at 2012年09月02日 10:21
フォトトショップで描いてる人は上手い人、いますね
雛形があるのでしょうか?
透明感も見事に表現できてるイラストもあります

でも何か、「自分で見つけたい」ってのも
あるんです
人に教わらないで、「探したい 」   願望です
Posted by きゅーぴー at 2012年09月02日 21:19
パソコンで絵を描き始めてすごいと思ったことはいくつかあったのですが
一番驚いたことは
光の表現でした
いとも簡単にできてしまうので
面食らいました
油絵程の重量感は、ありませんが
軽く表現でできてしまう・・・苦労がない(絵画ではテクニックが必要です)事が
いい事なのかわかりませんけど
新しいステージに上がるには手っ取り早いですね
Posted by きゅーぴー at 2012年09月02日 21:34
子供が太陽を画くとき、赤く画きます
空高く輝いているのはあれはどう見ても白です(朝日や夕日は赤っぽいけど)

イメージで暑いものは赤なんでしょうか
水も、ユウさんのご指摘の通り
空の青が反映されてるのでしょうね


透明感を出すのは難しい
Posted by きゅーぴー at 2012年09月02日 21:48
「どうして空は青いの?」
調べてしまいました。
海が青いのは空の色を反映しているわけではないようです。
空が青いのと同じ理屈で海は青く、コップの水は透明らしいです。

私は「どうして?」という疑問は持たない方だったのに、今頃になって「どうしてかな?」です。
何で?かな・・・
Posted by ユウ at 2012年09月02日 22:20
光の屈折で空の色は青いと記憶してるのですが
海の色もそうなのかな?
Posted by きゅーぴー at 2012年09月03日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水の表現
    コメント(8)